ecoライフと自然〜グリーンとソーラー〜

2008年10月12日

地球温暖化と水蒸気

昨今の地球温暖化は二酸化炭素の排出が多くなって、問題だ!

ってよく聞くし、問題だって思ってません?

でも、地球温暖化している原因=温室効果ガスは二酸化炭素だけではないんですよ〜

他のガスも含まれています。

その中でも、とりわけ原因としての割合が高いのがザ”水蒸気”なのです。

そう、あの湯気とも言われる水蒸気
海水が温まっても、上昇気流として、発生する水蒸気

しかも、不思議なことに二酸化炭素の排出されるメカニズムに比べて、人類の科学では、水蒸気のメカニズムはほとんどわかっていないそうです。

水蒸気、恐るべし。

地球の気象が異常になっている気候変動も、実は二酸化炭素より、水蒸気が主な原因だったりして・・・?
posted by Mrグリーン at 09:17| Comment(0) | TrackBack(1) | エコなニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ソーラーカー、ダンキチが欲しい!

鉄腕DASHって番組で、手作りのソーラーカーに乗って、日本を一周するコーナーがあります。

旅そのものも、とても楽しそうなのですが、手作りのソーラーカーが欲しいです^-^)

何故なら、本当に太陽の光だけで、走行しているから!

補助エンジンも、充電設備もなく、軽ワゴンの屋根いっぱいに取り付けた太陽電池パネルから、バッテリーに充電している模様です。

その車の名前が「ダンキチ」なのですが。笑

欠点は、1日に走れる走行距離が短いということwww

それでも、そんな車に乗れると、ちょっぴりエコな感じがして、きっと気持ちいいだろうなぁ〜と思います!

誰かプレゼントして!

・・・えっ自分で作れって(笑
posted by Mrグリーン at 08:10| Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジーな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

グリーンITって知ってる?

最近、IT系雑誌やサイトに、「グリーンIT」という単語が、よくつかわれていますね。

地球温暖化と相まって、製品やサービスの長所として、消費電力が少なかったり、排熱量が従来より抑制されたりすることを歌い文句にしていますね。

それはグリーンITと呼んでいます。

ITを使うことは、絶対に電気を消費することなので、グリーンという文字が持つ、自然環境に良い!とイメージと相反するようで、なかなか自分の中で、受けいられない。

posted by Mrグリーン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

