ecoライフと自然〜グリーンとソーラー〜: 日本版FITは電気料金2倍で買い取り!

2009年06月10日

日本版FITは電気料金2倍で買い取り!

日本版フィードインタリフ(FTI)の内容がおおよそ決まってきて、かなりお得になりそうです。

太陽光発電を自宅に設置し、売電する際、通常の電気料金の2倍になりそうです。

電気代を普段5,000円分を支払っていると、仮に同じ電気量を電力会社へ売電すると倍の10,000円で買い取ってくれるという内容です。

そこで、考えるが、太陽光発電は全て、売電して自家用に使用する電力は買えば差引、お得では!?(^_^.)

と考えるもの・・・

残念ながら、それは不可能なのです。

自家用は1世帯あたり、1系統の電力契約しかできず、1系統では太陽光発電で発電した電力-自己使用電力=余った電力分しか売電できないのですね〜〜。

地道にエコしましょう!


[太陽光発電(太陽電池/ソーラーパネル)特集]
posted by Mrグリーン at 19:45| Comment(0) | TrackBack(6) | エコなニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121228597

この記事へのトラックバック

05月のエコ用語 ベスト20
Excerpt: 今日は、管理サイトの5月によく検索された”エコ用語”のベスト10改めベスト20を更新しました。 エコカー減税(環境対応車普及促進税制) エ...
Weblog: ecoな生活♪とエコロジーと地球温暖化
Tracked: 2009-06-25 22:10

ついに電気自動車i MiEVが発売!
Excerpt: ついに三菱自動車の軽自動車の電気自動車のi MiEVが発売になりましたね! エコカーなので、エコなことはもちろん、試乗レポートを読むと、静粛性と乗り心地も上等だそうで。 で一般の人が購入す..
Weblog: エコロジー エクスプレス999
Tracked: 2009-06-25 22:37

エコトレインとエコカーの共通事項!?
Excerpt: 最近、通勤に使う電車が、エコトレインになりました。 世の中、エコ一色です(笑)傾向はいい方向ですね(内容はともかくとして) で、何...
Weblog: ecoな生活♪とエコロジーと地球温暖化
Tracked: 2009-06-29 01:31

新型プリウスはソーラーパネル付
Excerpt: エコカーとして、ホンダのインサイトと並び大人気なのが、発売されたばかりの新型プリウス。 言わずと知れたHVハイブリッド自動車です。 今、注文しても納車は年明けだそうで(^_^;) それまでに新..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-06-29 23:34

太陽光発電の導入の豆知識B
Excerpt: 太陽光発電の導入の豆知識B 太陽光発電システムを導入した場合に、自分の家の屋根の面積や住所により、どの位の電気の発電量が見込めるか興味をもたれると思います。 ソーラーパネルを設置してみないと、実数..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-07-29 19:38

オリエントエクスプレスが欲しい!そしてNゲージを購入
Excerpt: 長編成の走れる、停まれるレイアウトが欲しくなった理由。。。 それは、Nゲージでのオリエントエクスプレスだった!笑 8月、久しぶりにNゲージを動かして、興味が復活しネットや雑誌を見ていたら、オリエン..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜
Tracked: 2009-09-23 02:31
×

