ecoライフと自然〜グリーンとソーラー〜: 農業もエコであるべし!?

2009年05月08日

農業もエコであるべし!?

農業の世界にも、エコがひろまりつつあるそうで。

農業=自然=エコ だったんじゃないの?と思うが。。。

実は、エコではない農業もあった様子です。

農業の業界も低炭素社会を目指すべく、エコな農家を”エコファーマー”として、認定する制度ができました。( ..)φメモメモ

たとえば、無駄に農薬を使わなかったり、と環境を意識した農作業が必要えす。

農薬と言えば、最近、無農薬野菜というフレーズを聞かなくなりましたよね。

同時に、低農薬や減農薬も表示を見なくなりました。
調べると、JAS法が改正され、表示可能な条件や単語が変わったそうです。

最近は、有機農法に合致した場合のみ、有機農産物としてしか表示ができなくなっています。(ナルホド)

もしくは、特別栽培農産物としての表示も条件により、できるみたいですね。

農薬が少ない、農業としては、節減対象農薬を使用したもの。

かなり有名になってはいますが、合鴨農法もあります。



[参考:エコ用語/農業用語集]
posted by Mrグリーン at 00:17| Comment(0) | TrackBack(5) | エコなニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソーラーパネルが日本で満開になる?
Excerpt: 地球温暖化とエコがニュースにならない日は無いほど、日常が環境を意識せざるをえなうなっていますね。 今年2009年はソーラーパネルが色んな意味で、満開になりそうです。 シャープ社などがソーラ..
Weblog: エコロジー エクスプレス999
Tracked: 2009-05-10 00:08

オール電化の対抗馬:エネファーム
Excerpt: ソーラーパネルを使う太陽光発電とは、異なるアプローチで、省エネ化を目指す各ガス会社。 今までは、コージェネレーションシステムとして販売されてきた商品が、国の指導のもと各社共通ブランドのエネファー..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-05-10 00:51

太陽光発電付携帯電話
Excerpt: 2009年夏モデルの携帯電話は、各社ともソーラーパネル付の携帯電話が続々と発売されます。 電池が切れたら、太陽や室内の蛍光灯の下に置いとけば、5分で万充電!! とはいかない・・・ 太陽光..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-06-11 00:41

気になるエコ関連サイトとブログ
Excerpt: ウォッチしているエコ系のWEBサイトとエコブログ。。。 エコメモブログ ■ ecoライフと自然〜グリーンとソーラー〜 http://eco-green.seesaa.net/ ■ ecoな生活♪とエコ..
Weblog: エコ心&太陽光発電&電気自動車
Tracked: 2009-07-29 01:24

レイアウトの新たな見直し【2】
Excerpt: 8月から始めたNゲージレイアウトの見直しも、やっと土台になるベーステーブルが完成しました。 前の記事の説明用の写真です。 部屋が散らかってますが、5.4m×0.9or0.5mの超横長レイアウトで..
Weblog: Nゲージ 夢の特別列車〜999、オリエントエクスプレス〜
Tracked: 2009-09-22 00:16
×

