ecoライフと自然〜グリーンとソーラー〜: 遊んでいる田畑を遊ばさない方法!?

2009年02月14日

遊んでいる田畑を遊ばさない方法!?

前の記事で、田畑が遊んでいることについて書きました。

そう、繰り返しますが、田畑が遊びたくて、遊んでいる訳ではないのです。作付け面積が小さく、採算が悪かったり、農業事業主が高齢化し、後継者がいなかったり・・・と理由は様々。

休耕田遊休農地のように、遊ばさないために、また食糧自給率の改善のために、色々と策を練っているのです。

例えば、本格的な農業を目指す訳でなく、趣味で農業をしたい人々へ遊休農地を貸し出す政策として、特定農地貸付法式による、市民農園の開園を促しています。
市民農園整備促進法を整備して、後押ししています。一般市民が市民農園を活用することで、遊休農地の削減を期待しているものです。


また、農業生産法人以外が農地を借りて、農業事業を行うことを目的に「特定法人貸付事業」を整備しています。
幅広い事業主体が農業に参入しやすくしています。

農業生産法人には、次のような枠組みがあります。
1.特定農業法人
2.特定農業団体
3.農地保有合理化法人
4.農事組合法人

目的は、従来以上に農業に取り組む法人、個人が増加することを狙った新しい枠組みです。
posted by Mrグリーン at 00:03| Comment(0) | TrackBack(3) | エコなニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

太陽光発電所!?
Excerpt: 日本では、まだ無いのですが、 欧州では、太陽光発電所ともいえる 大規模な太陽光発電を実現しています。 広大な土地に、ソーラーパネルを大量に敷き詰めた、太陽光発電所。 大規模太陽光発電シ..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-02-14 01:05

理解が難しい京都議定書!?
Excerpt: みなさん、京都議定書の内容って、しっていますか?^^;) 日本がCO2を中心とした、温室効果ガスを削減しなければいけないことは、広く知られ...
Weblog: ecoな生活♪とエコロジーと地球温暖化
Tracked: 2009-02-17 01:24

太陽光発電のソーラーパネルの仕組み
Excerpt: 太陽光発電を実現するには、ソーラーパネルが必要なことは皆さんもよくご存じかと思います。(^.^) では、ソーラーパネルを構成する部品の呼び方に、つぎの名称があります。 1.太陽電池アレイ ..
Weblog: 太陽光発電で、環境と家計にエコ!
Tracked: 2009-02-20 00:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。